運動不足や子宮筋腫も原因の1つですよ!

「どうして、しっかりと野菜も食べているのに便秘になってしまうんだろう?」と不思議に思っている方もいると思います。

便秘には様々な原因が考えられますから、まずは原因を探ることが便秘解消の第一歩となります。

まず、便秘の大きな原因としては食生活が関係しています。

意識的に食物繊維などを摂っているという人も多いと思いますが、必要な量を摂取しきれていない可能性もあります。

硬い便の場合には、食物繊維が足りていない証拠ですから、さらに食物繊維を意識した食事が必要となります。つまり、もっと野菜を増やすということです。

中には、ダイエットに取り組み中の人もいると思いますが、ダイエットをすると食事量が減ったり、偏ったりするため、栄養が不足してしまいます。

ダイエット中の人は、食物繊維の摂取は忘れない様にしましょう。

また、何らかの病気から便秘の症状を引き起こしている可能性もあります。

多いのは痔です。痔になってしまうと、痛みがあり上手に排出ができなくなります。

そうなれば、便が固くなり、出にくい状況となってしまうのです。

また、女性の場合には子宮筋腫などの病気が原因となっている可能性もあります。

最後に、運動不足なども原因のひとつです。「最近、体を動かしていないなぁ」という人は、血液の流れが悪くなり便秘の原因となっていることもあります。

このように、便秘の原因は一つだけではありません。まずは、自分がどうして便秘となっているのかを考え、対策を練りましょう。


青汁よりも食物繊維たっぷりで
黒酢以上のアミノ酸含有量の
モリンガでお腹スッキリ »